シルバニアを飾る

私の持っているシルバニアファミリーを、さまざまなシチュエーションで飾ります。

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食器と植木

みなさんお久しぶりです…☆

先月(4月)は、まるまる更新がない状態になってしまいました。
新しい生活がスタートし、すっかりブログ生活のリズムを失ってしまいました。
日々楽しく過ごしていましたよ。
いつも覗いてくださっていてありがとうございます。

想像以上ののんびりペースだと思いますが、よろしくお願いします。



この間、銀座の『博品館』に行ってきました。
日本一大きいおもちゃのビルだそうです。

そこで買ってきたのがコチラ♪

食器植木01
ミニチュア食器のセットです。

白地にピンクの花柄の、優雅なデザインが可愛い~。
今までも色々なお店で何度か目にしていましたが、とうとう購入。
(別に大したお値段でもないのですが。1200円くらいだったかな。)


ちょっとした手作りもしました。


食器植木02
フェルトをこんな風に切り…
コーヒーのミルク容器を用意します。


食器植木03
組み立てると、植木の出来上がり♪
ちょっと怪しげなフォルムだけどいい感じ*

はじめミルク容器とフェルトを接着剤で貼ったのですが、
接着剤との相性が悪かったらしく、容器が溶けてきました。
なので別の新しい容器に、ただはめてあります。


食器と植木を使って、飾ってみました。

食器植木04
今日のおやつはドーナッツ。

ミケネコ2くん 「いっただっきまーす!」



食器植木05
食器に近づいてみました。



食器植木06
お部屋の隅には植木を置いてみました。


食器や植木は、いくつあっても楽しいですね~。


さて、話は変わって…


食器植木07
GW中の5月4日、山梨県の河口湖そばで開催されていた、
『富士芝桜まつり』へお出かけしてきました。

広い敷地にびっしりと植えられた、色んな紫色のシバザクラが美しかったです!!
ここへ向かう道路が、非常に渋滞していました。
バスの運転手さんご苦労様です。


食器植木08
シバザクラって、こんな小さなお花(直径1.5~2cm位)なんですね~。

紫色が好きになりそうです♪

お花畑って、シルバニアの世界にもぴったりの雰囲気ですよね。
そういえば、5月のシルバニアのカレンダーもお花畑の写真だな~。


スポンサーサイト

イヌファミリーと赤ちゃんおすべりセット

今日は、新しい仲間を紹介します。


イヌファミリーとおすべり01
イヌファミリーです。

2004年、シルバニアファミリー20周年を記念して、
『イヌファミリーセット』として復刻されたものです。
お父さん、お母さん、男の子、女の子のセットです。

イヌファミリー自体は、1997年発売で、
お父さんは森の学校森の学校の先生、お母さんは保健の先生という設定でした。

廃盤になってだいぶ経ってから欲しくなり、
もうファミリーで揃えるのは困難か…と思っていたところ、
これをネット通販で発見したので飛びつきました。


イヌファミリーとおすべり02
そしてこの間、森のマーケットで買ったふたごの赤ちゃん。

海外の赤ちゃんですが、もはや日本の赤ちゃんは手に入りそうになかったので、
この子たちを、うちのイヌファミリーの赤ちゃんにすることに。
むしろ、おすわり&ハイハイの口が開いているタイプはすごく可愛いので満足です!

それから一緒に、現行品の『赤ちゃんおすべりセット』も開封することにしました。


イヌファミリーとおすべり03
イヌファミリー、集合♪

うん、いい*
こげ茶の垂れ耳が可愛いです(´v`)
赤ちゃんも肌の色が同じで違和感ありません。
みんなブルー系の洋服を着ていますね。

女の子だけ左右の足の長さが違くて、傾いてしまうのがちょっと残念です…。

そういえば、私が持っているイヌ族は、
シフォンイヌのおねえさんと赤ちゃんだけなので新鮮です。


イヌファミリーとおすべり04
後ろ姿。

しっぽは立派でフサフサ。
シフォンイヌさんと違って、頭の模様が後ろにはつながっていないんですね。


ではちょっとしたシチュエーションを♪



イヌファミリーのリビングにて。

イヌファミリーとおすべり05
ソファーでイヌちゃんが、赤ちゃんと遊んであげています。


イヌファミリーとおすべり06
イヌくんも、テーブルで赤ちゃんと電話のおもちゃで遊んでいます。


そこへ…


イヌファミリーとおすべり07
イヌ父 「あおぞらマーケットで赤ちゃんたちのすべり台を買ったよ~」
イヌくん 「わっ!すごい!」

お父さんとお母さんが、部屋に赤ちゃん用のすべり台を運んできました。


イヌファミリーとおすべり08
イヌ父 「よし、組み立て完了。遊んでいいよ♪」
イヌくん 「イエーイ!」

と、可愛らしいすべり台に、イヌくん大興奮。


イヌファミリーとおすべり09
さっそく赤ちゃんたちはすべり台で遊びます。

イヌ赤ちゃん 「キャキャッ」

うまく滑れるかな。


イヌファミリーとおすべり10
すべり台の階段部分は引き出しになっていて、積み木が収納されています。

イヌ赤ちゃん 「ねーねー」
イヌちゃん 「なあに?三角だねー。」


イヌファミリーとおすべり11
イヌくん 「ここふたが開くぞ!」
イヌ母 「まあ、お兄ちゃんが乗っちゃって。」


イヌファミリーとおすべり12
新しくお部屋に置かれたすべり台。
これから毎日楽しく遊べるね。




赤ちゃんおすべりセット、作りがいいですよね~。
かなり可愛いアイテムだと思います。
前のベージュ×カラフルなパステルカラーの時から欲しいなと思っていたのですが、
やっとこうして手にすることができました。

細かいおもちゃもいろいろついていて、お部屋がにぎやかに♪


イヌファミリーもこれから大活躍してくれそうです。
学校の先生はもうシカさんシカ父がいるので、このお父さんにはどんなお仕事をさせようかな。
と言っても、私のシルバニアたちは、その時々でなんでもアリなのですが 笑。
とりあえず教壇には立たせてみたいような…。



新製品のシルクネコシルクネコ女・どんぐりネズミどんぐりネズミのアイコンできてます。
アイコン一覧はこちら

木製ブランコ

買ったものの紹介、第2段。

今日は、これです。


木製ブランコ01
『木製ブランコ』(2000年)。

シルバニアファミリークラブ通販でのみ販売されていたシリーズの一つです。
木でできており、色の部分使いが楽しい雰囲気です。
2つの座面、背もたれ付き。

箱付きでリサイクルショップにてゲットしました。
半年以上前から置いてあり、スルーしかけていました。
今はもう手に入りにくいアイテムと知り、突然欲しくなって、今回購入に至りました。


木製ブランコ02
既に持っていた同シリーズの『木製すべり台』(2000年)と一緒に撮ってみました。

すべり台は、2001年(?)頃に買ったシルバニアの福袋に入っていました。
福袋に入っていた…つまり、これも自分で初めから欲しくて買ったわけではないんです。

当時通販ページを見て、シルバニアっぽくないし、遊具なんて…と思っていたんでしょう。
しかし、手にしてみると、こんなに可愛いのかと思うのです。


学校に飾ってみました♪



木製ブランコ03
いつもの森の学校の校庭。
右端にはこのように白いブランコがありましたが…


木製ブランコ04
(ドロンッ!)

どこからともなく、新しいブランコが現れて、すり替わりました 笑。
子どもたちに人気のすべり台とお揃いです。
シカ父先生 「素晴らしい。」
シカ奥さん 「はい。」


木製ブランコ05
子どもたちが登校してきました。

シマリス2くん 「わっ!なんだこりゃ。」
ショコラウサギちゃん 「先生~、ブランコが新しくなりましたね!」


木製ブランコ06
みんなカバンを切り株のテーブルに投げ捨て、さっそく乗ってみます。

2匹で仲良く乗れるサイズ。
休み時間がいつもの数倍楽しくなりそうです。


木製ブランコ07
そして休み時間。

子どもたちはみんな校庭で元気に遊びます。


木製ブランコ08
わたウサギくん 「これ気に入った~。」
ミケネコ2ちゃん 「うん、2匹で乗れるのがいいね。」

クマくん 「ねえねえ、ぼくも乗っていい?」
わたウサギくん 「おう、じゃあ4匹乗りしようよ!」



木製ブランコ09
クマくん 「あ~!」
わたウサギくん 「わわわ、ちゃんと立ってよ。」


木製ブランコ10
すべり台も依然として人気。

ギニーピッグ親・子くん 「ギニー救急隊員、行きます。」


木製ブランコ11
ギニーピッグ親・子くん 「ヒャッホー!」
ブラウンウサギちゃん 「…大げさね。」



校庭の遊具が新しくなり、
パワーアップした森の学校。
これからも、笑い声の絶えない素敵な時間が生まれていくことでしょう。


おわり


お庭セット2種

ちょっと取り込んでおりまして、間が空いてしまいました。

とはいえ、その間、新しいものをまたいろいろ買いましたよ。
今日は、こちらを紹介します♪


お庭セット2種01
『お庭セット』(2002年)と『くつろぎお庭セット』(2003年)です。

両方とも未開封です。
ガーデン小物がもっと欲しいなと思っていましたが、
これら数年前のシリーズを運良くゲットできました。


さっそく開封!


お庭セット2種02
まずはお庭セット。
緑の芝シートがついています。
門にフェンスに、お花もいっぱい(’v’)
レンガ模様のパネルは、パズルになっていて裏面は木目になっています。

この銀色のジョーロは、このセットについていたんですね。
前から気になっていたアイテムだったんです。


お庭セット2種03
そしてくつろぎお庭セット。
これにも芝シートとパネルがついています。
噴水もついています。庭に噴水?すごい…。

デッキチェアは使えそう!!
そして何とも可愛いウサギ型のトピアリー。
これがずっと欲しかったんです…☆


では、この2セットを使ってちょっと飾ってみました~。




お庭セット2種04
よく晴れた日曜日。
カエルファミリーのお家。


お庭セット2種05
カエル赤ちゃん 「びゃー♪」
カエル父 「はいはいはい。」

テラスでお父さんは、赤ちゃんにイタズラされてもう大変。

リビングからお母さんがやってきました。
カエル母 「お庭に出ましょうか。」


お庭セット2種06
くつをはくお父さん。
ふたごの赤ちゃんたちは、少しおとなしくなりました。


お庭セット2種07
カエル母 「さぁ、お水をあげましょ。」

黄色とピンクのガーベラが、おしゃべりしているように花びらを広げて咲いています。


お庭セット2種08
お父さんは、赤ちゃんと一緒に寄せ植えを眺めます。
カエル父 「きれいだね。」

赤ちゃんは、寄せ植えのほうをじっと見ています。


お庭セット2種09
カエル赤ちゃん 「あ!むしさんまって!」

赤ちゃんは、寄せ植えにいた昆虫をじっと目で追いかけていたようです。

黒くて、つやつやした昆虫。
カエル赤ちゃん 「ほら。」
赤ちゃんは、昆虫を上手に手に乗せると、お父さんに見せてくれました。


お庭セット2種10
…のはずでしたが、

カエル父 「おっ」
お父さんは虫が苦手みたい。


お庭セット2種11
そこにやってきたのは、ギニーピッグさん。

ギニーピッグ親・子さん 「ご家族そろって、楽しそうですね~。」
カエル父 「ああギニーピッグさん!いいところに。」
ギニーピッグ親・子さん 「?」



お庭セット2種12
カエル父 「どうぞどうぞ、上がってくださいな。」
ギニーピッグ親・子さん 「あ、はい、すみませんね。」

お父さんは、ギニーピッグさんを、さっとお家へ誘いました。

お母さんは、赤ちゃんを抱き上げると、地面に黒い虫がいるのに気づきます。
カエル母 「(なるほど。) 赤ちゃん、きれいなお花を育てるにはね、
お父さんみたいな怖がりになっちゃ、だめなのよ。」


お庭セット2種13
おしまい



カエルさんの鮮やかな緑、ガーデニング小物にぴったり♪
前もお花屋さんとして出てきました。→(玄関前のお花屋)
カエルファミリー、今回は赤ちゃんだけのファミリー設定にしてみました。

ガーデニング小物。
これだけ一気に増えれば、もうお庭周りは困らないかな~?
普通の鉢植えが欲しくなってきそうな感じがしますが。
作ろうかな?いや作れるのだろうか…。

木や噴水など今回使わなかったものは、またそのうち登場させようかと思います♪
噴水はどこに置くのがいいんでしょう。

新年 シルバニアの買い物

新しい年に入り3日。
シルバニアを求めて買い物へ行きました。


新年買い物1
2009年のシルバニアカレンダー。
森のマーケットで買いました。

今年は写真も可愛いし、1か月毎の大きいカレンダーなので決めました♪
実は私にとって初めてのシルバニアカレンダー。
トイレに飾るか、自分の部屋に飾るか、になりそうです。


新年買い物2
海外の『リビングルームセット』。
これも森のマーケットです。

ロッキングチェアーがずっと欲しくて。

先日行ったときは置いていなくて、店員さんに聞いたら売り切れだということだったのですが、
今回行ったら一つだけありました!
もしかして私のために?いや、まさか 笑。


新年買い物3
『暖炉セット』(2001年)と、海外の『角テーブルセット』です。

暖炉はとあるお店にて。
これの前の赤茶色のタイプだけ持っていましたが、
発見したので買わないと後悔しそうと思い、買っておきました。

海外の角テーブルは森のマーケットで買いました。
シンプルな茶色なのでいろいろと使えると思って。
テーブルの上のお皿(ランチョンマット?)は、テーブルに印刷されているとばかり思っていましたが、
自分でシールを貼るようになっていたようです(´ー`)
そりゃそうですよね…。


新年買い物4
そしてそして~、
『ブラウンクマのお母さん』(1985年)と、『グレークマのお姉さん』(1985年)。
前からとあるお店にあることは知っていて、やっぱり迎えに行ったという感じです。

ブラウンクマはこの冬お父さんをゲットしたばかりなので、奥さんを仲間入りさせられて良かったです。

昔のお姉さんは初めてうちにやってきました。
女の子の顔で、お母さんのように手足も動く、身長と共にまさに中間の位置にいる人形です。


以上が買ってきたものです*



これらを使ってちょっと飾ってみました♪


新年買い物5
いつものワンルームユニットに。

暖炉、本棚、角テーブル、ソファー、ロッキングチェアー、
ブラウンクマのお母さん、グレークマのお姉さんが新入りです。


新年買い物6
グレークマさんのお家にブラウンクマさん夫妻がお邪魔しています。

グレークマ子ども・赤ちゃん姉 「この本、どうぞ♪」
ブラウンクマ横母 「まぁ、ありがとう。」
ブラウンクマ横父 「ありがとう。」


新年買い物7
グレークマちゃんは、暖炉の前でゆーらゆら。

グレークマくんは、赤ちゃんを抱いたお父さんを見て、
グレークマ子ども・赤ちゃんくん 「眠たそうだね。」



昔の人形を入れると、とたんに懐かしい雰囲気になりますねぇ。
買って良かった(´v`)

今欲しくなっても、お店ではあまり見かけない子たちなのが申し訳ないですが…、
これから登場させていくのでよろしくお願いします♪

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

きいろい鯛

Author:きいろい鯛
FC2ブログへようこそ!

シルバニア発売当時に生まれ、
小さい頃に出会って以来、買って遊んで飾って…と興味は尽きません。
他に、ミニチュア・工作・手芸も好きなのでシルバニアに取り入れています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

シルバニアファミリー同盟

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。