シルバニアを飾る

私の持っているシルバニアファミリーを、さまざまなシチュエーションで飾ります。

2008-07



シカ先生の森の学校①

今日から数回にわたり、
まだ夏休み前の、学校のシュチュエーションをご覧ください。



学校外
7月の日差しを浴びた緑の屋根と芝生の校庭。
シカ夫妻が先生をしている森の学校の一日が、今日も始まろうとしています。



学校登校
子どもたちがやってきました。

先生「みなさん、おはようございます」
子どもたち「おはようございまーす」

子どもたちは、みんな仲良く遅刻せずにやってきました。
そして教室にカバンを置くと……



なわとび
さっそく校庭で元気よく遊び始めました。

くん「ハイッ ハイッ」
ちゃん「がんばれー」
くん「よーし」



すべり台
すべり台も大好き。

「イエーイ♪」
ちゃん「ちょっと~、そんな近くで見ないでよ」


外廊下から、シカ先生たちは子どもたちの様子を見守っています。
先生「暑いのに元気だねぇ」
先生「ほんと。いいことだわ。」



ブランコ
キコキコキコ…

キツネちゃんは、ブランコに乗っています。
ここはお気に入りの場所。




カラーン カラーン♪

一時間目が始まる鐘が鳴りました。



教室
先生「おはようございます。今日もはりきってがんばりましょう」

子どもたち「はーい」

先生「えぇと、今日の日直は…。おいっ!後ろの二人、前を向いて。」

シカ先生は厳しくもあります。

先生「日直はシマネコちゃん、よろしく」

ちゃん「はい先生。」



先生「今日は7月20日、晴れ。あ、ここに夏休みのプールの日程を貼っておくね。
さて、では授業を始めます」



教室シカ上着
先生「あ、えぇとその前に、上着をぬがせてね、今日は本当に暑いね。
僕はおしゃれが好きだけど、こういうときは仕方ない。
暑いのに無理して着ているようではスマートでないからね。
でもみんなみたいに、吊りズボンだけを一枚っていうわけにもいかないんだよ。
だって僕はいつもおしゃれでいたいからさ。大人になると」……

子どもたち「先生、その話はもういいよ」




さあ、シカ先生はどんな授業をしてくれるのでしょう。




背景とスクールバッグ

今日は、手作りを2つ紹介しようと思います。



背景
撮影用の簡単な背景を作りました。

いずれは立体的な背景を作ろうと思うのですが、今はとりあえずこんなもので。
ダンボールに水色の紙を貼って、絵の具で雲と草を描きました。
下に、いつもの黄緑色のひざ掛けを敷いて…できあがり。

空につなぎ目があるけれど…;


スクールバッグ2
そしてもうひとつは、子どもたちのスクールバッグを作りました。
男の子用、女の子用を3つずつ。

もう小学生は夏休みということで、終業式の時期的には遅くないかな、と思って、
あわてて縫いました。



というわけでさっそく、背景といっしょに撮影。



女の子バッグ
女の子たちが学校帰りの道を歩いています。
シマネコ「やったー!夏休みだわ~」
ミケネコ2「うん」



4匹バッグ
みんな今日で学校が終わって、夏休みにやりたいことでも話しているんでしょうか。




本当はバッグを作ったからには、学校の様子を撮りたいのですが、
今からやると、登校日みたいになっちゃいそうです。


それと最近、布のほつれ止めのためのマニキュアのトップコートやら、
今回、背景の紙を張ったスプレーのりやら絵具やらを部屋の中で
使うので、作業中イヤな臭いが;
クーラーをかけて閉め切った部屋だとなおさらです。

私みたいにちょっと遊びで使う分には我慢できますが、
この蒸し暑い時期、ペンキ屋さんはきついんだろうな~、と思ってしまいました。
熱中症に薬品中毒なんて考えるだけでクラクラしてきます。


 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

きいろい鯛

Author:きいろい鯛
FC2ブログへようこそ!

シルバニア発売当時に生まれ、
小さい頃に出会って以来、買って遊んで飾って…と興味は尽きません。
他に、ミニチュア・工作・手芸も好きなのでシルバニアに取り入れています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

シルバニアファミリー同盟

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

