シルバニアを飾る

私の持っているシルバニアファミリーを、さまざまなシチュエーションで飾ります。

2008-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木でイス作り

旅行の準備もそこそこに、やはり我慢できずに家具作りを始めてしまいました。

まず始めということで、簡単そうなイスを作ることに。

参考にしたのは、シルバニアのスタンダードな緑のイスです。
それを計測してデザインを考えました。

工程を載せるほどではありませんが、ご覧ください♪



イス作り1
まずバルサの板と棒をカッターでこのように切り、やすりをかけます。


イス作り2
そして絵の具(ポスターカラーを混色)で色塗りをし、乾いたらニスを数回塗り重ねます。

色は青にしてみました。
ニスは絵の具のコーティングのために塗っています。
そうしないとおそらく、人形を座らせた時に色が写ってしまうのでは?



イス作り3
組み立てです。
ボンドをちょっとつけて貼り、仮止めテープで固定しました。


イス作り4
組み立てが完成したところです。
同じものを2つ作りました。


イス作り5
完全に乾いたら、テープを取って出来上がりです。

背もたれと足を青、座面はバルサの色そのままにしてみました。
よく見るとちょっと足がひん曲がっていますが、立つのでまあいいということにしましょう;


イス作り6
ネズミちゃんを座らせてみました。

ネズミピンク耳ちゃん 「明るい雰囲気ね♪」



思ったような感じにできたのでよかったです。

バルサだけれど、イスとしての強度は保てそうなので安心しました。
ニス塗りが少々手間だったのですが、家具作りとても楽しかったです。

次作るときは、これとおそろいのテーブルを作りたいと思いまーす!



スポンサーサイト

木で家具

今、木でシルバニアの家具を作ろうと考えています。


木で家具1
これは、以前作ったテーブルです。
既存のイスに合わせて(→こんな風に)使おうと思い、思いつきで作りました。
丸い丈夫な板に、装飾のある棒を4本組み合わせ、絵の具で色をつけてあります。


木で家具2
裏に返すとこんな感じです。
足を支えるために、短く切った割りばしを添えてあるので、見た目が悪いです;

そして、今回また木で家具を作りたいなあと思い始めていたので…


木で家具3
ホームセンターでバルサ材を買ってきました。
バルサは簡単に切れる記憶がありますが、強度がちょっと心配です。


木で家具4
2mm,3mm,5mmの厚みの板が入ったパックと、
5mm×5mmと5mm×10mm断面の角材が入ったパックです。
親切な工作用ですね。


そして今、どんなのを作ろうかな~と思いを巡らせ、イラストを描いているところです。

早く作り始めたいのですが、もうすぐ旅行に行くので、その準備で今はできそうにありません。
でも、頭の片隅に入れて考えておこうと思います♪


 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

きいろい鯛

Author:きいろい鯛
FC2ブログへようこそ!

シルバニア発売当時に生まれ、
小さい頃に出会って以来、買って遊んで飾って…と興味は尽きません。
他に、ミニチュア・工作・手芸も好きなのでシルバニアに取り入れています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

シルバニアファミリー同盟

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。