シルバニアを飾る

私の持っているシルバニアファミリーを、さまざまなシチュエーションで飾ります。

2008-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロフィール写真をクリスマス仕様に

そろそろクリスマスシーズンということで…


クリスマスプロフ1
前作ったミケネコちゃんのドレスに合わせて、ちょこっとレースのケープを作りました。
雪の日でも寒くないように。


クリスマスプロフ2
そして、プロフィール写真用に、こんな風に飾りました♪


もうすぐシルバニア通信の冬号が届きますね。
おねえさんの着せ替えドレスが楽しみ♪

スポンサーサイト

クリスマスツリーとリース作り②

紙粘土のクリスマスツリーとリース作りの続きです。


ツリー・リース作り②1
ツリーとリースに、水彩絵の具で色を塗りました。

深緑と、白も作ってみました。
やはり、引っかき模様の溝に色をつけるのに時間がかかりましたが、頑張りました!
ニスを塗り、まるでプラスチックのよう。


ツリー・リース作り②2
それから飾り付けをしました♪
デザインを考えるのが楽しかったです♪
ビーズ、リボン、ベル、ネイル用のデコレーションストーン、モール、粘土で作ったオーナメントなどを付けました。
ツリーのてっぺんの星の材料は何と言うんでしょう?スパンコールとも違うし…。


ツリー・リース作り②3
最後にツリーに幹と鉢をつけて、できあがり*


ツリー・リース作り②4
大サイズのツリーです。
シルバニアの子どもの身長の倍になりました。
ピンクのハートを中心に、砂糖菓子のイメージにしてみました。
赤いリボンもポイントです。


ツリー・リース作り②5
アップ図。


ツリー・リース作り②6
中サイズのツリーです。
金銀の星でシンプルにしてみました。


ツリー・リース作り②7
小サイズのツリー3種類です。
赤ちゃんサイズ。飾り付けが…細かかった。
それぞれ色の雰囲気が変わるようにしました。
小さいツリーなので家具の上に置こうと思います。


ツリー・リース作り②8
リース4種類です。
赤ちゃんサイズでいろんな大きさになっています。
気がついたら全部リボンがついて似た感じになっていましたが、可愛く出来たかなと思います。


というわけで、クリスマスのメインのツリーとリースが完成しました☆

お気に入りがあったら嬉しいです。

クリスマスツリーとリース作り①

クリスマスツリーと、リース作りに取り掛かりました。

まだ完成していないので、途中経過を載せます♪
参考になることがあればと…。


ツリー・リース作り1
ツリーの、大・中・小サイズです。

紙粘土を円錐型にし、表面をつまようじで引っかいて模様をつけました。



ツリー・リース作り2
ツリーを底面から見るとこうなっています。

大・中サイズは、厚紙を円錐型にした上から、紙粘土を盛りました。
それから、中にも紙粘土を少し詰めて、後から幹を付けられるようにしました。


ツリー・リース作り3
次はリースです。

同じく紙粘土を引っかいて形作りました。
太さに迷って、とりあえず4つ作ってみました。
ちょっと不格好な感じになっていますが…デコレーションでカバーしようと思います。


ツリー・リース作り4
ツリーの幹や植木鉢、オーナメントです。

幹と植木鉢は、バルサで作り、水彩絵の具を塗りました。
大きい植木鉢は、彫刻刀で溝を付けてレンガ風にしてみました。
ハートのオーナメントは紙粘土製です。



ツリーはフェルトで作ろうか、とも考えたのですが、
ミニチュア製作をされているパピヨンさんのブログで、
粘土でもツリーが作れることを知ったので、私も挑戦してみました(’▽’)

この後ツリーは水彩絵の具で色を塗る予定ですが、
ひっかき模様が細かいのでうまく塗れるかなという感じです。

色塗りと組み立てが終わったら、お楽しみの飾りつけです♪
どんなオーナメントで飾ろうかな~。


男の子のシャツとワッフル

今日はドレスに続いてこんなものを♪


男の子のシャツ1
ちょっとフォーマルな男の子のシャツとパンツです。

手作りですが、私ではなく私の姉が作ってくれました。
たまにこうして作ってくれるのです。
襟(えり)が立っていて可愛い*

パーティーの衣装かどうか聞いたところ、そうではないとのこと。
普通の普段着の女の子と合わせる用らしいです。


男の子のシャツ2
こんなものを買ってみました。
デコ用のスイーツパーツです(携帯電話などの持ち物を装飾するための材料)。
ワッフルとしてシルバニアに使えるかなと思って。


男の子のシャツ3
お皿に盛って飾ってみました♪

ちょっと大きめ?
しかも質感と色のせいか、キャラメルっぽく見えますね。

だけどクマくんはご機嫌みたいです(’v’)♪

女の子のゴールドと緑のドレス

この間作ったピンクのドレスと同じ型紙で、布を変えてまたドレスを作りました。

型紙は書籍「大好きシルバニア」のものです。


女の子のドレス金・緑1
アライグマちゃんには、ゴールドのドレス*
いい感じのサテンのハギレを買ったので、
ゴールドの大人っぽいイメージを生かしてしっとりした雰囲気に仕上げてみました。
ウエストのギャザーを寄せるのに苦戦しました。
すそと耳飾りは波型のリボンを使用。


女の子のドレス金・緑2
後ろ姿です。
このドレスの型紙は、後ろのすそが特別長いのが特徴です。


女の子のドレス金・緑3
2つ目は、シマリスちゃんに深緑のドレスを作りました。
これもサテンのハギレを使用。
すそにはレース、胸元には大きめの緑のパールをつけてみました。
レースをつけたことでスカート丈が長くなって、引きずってしまっていますが、気にしない気にしない。


女の子のドレス金・緑4
後ろ姿です。



女の子のドレス金・緑5
前回のピンクのドレスを着たミケネコちゃんと、並べて撮りました。
わーい♪
3色出来て楽しくなってきました。
同じものを3回作って少しは慣れましたが、ウエストのところがまだ難しいです。

男の子のパーティー衣装も用意せねば!


ケーキの国

立て続けに記事ですが、新しく買った物でシチュエーションを撮りました♪
前の記事はコチラ


ある日の午後、アライグマさんのお家。

ケーキの国1
アライグマのお母さんとネズミのお母さんは、赤ちゃんを連れておしゃべりを楽しんでいます。
テーブルの上にはおいしそうないちごのショートケーキ。


ケーキの国2
赤ちゃんは、お母さんがケーキを食べるからと、ひざから降ろされてしまいました。
ネズミピンク耳赤ちゃん 「えぇ、ぼくもぼくも!」

ネズミピンク耳お母さん 「ごめんね、このケーキ洋酒が効いているから赤ちゃんは無理なのよ。うーん、おいしいわ♪」

赤ちゃんは残念そう。


ケーキの国3
ネズミピンク耳赤ちゃん 「アライグマくん、ぼくたちも、おもいっきりケーキがたべたいね」


ケーキの国4
ネズミピンク耳アライグマ赤ちゃん 「ああ ケーキがいっぱいのくににいってみたいな…」

2匹は夢を膨らませます。

ポワン  

ポワン



すると…


ケーキの国5

赤ちゃんたちは気が付くと、一面ピンク色に輝く、不思議な国に来ていました。
ケーキのくるまにブランコ、大きなクレープにわたがしのお城。
甘いものでいっぱいのケーキの国です。


ケーキの国6

ネズミの赤ちゃんは、甘くてふわふわのケーキのくるまに乗っています。
ネズミピンク耳赤ちゃん 「ようせいさん、どこへつれていってくれるの?」
妖精グリーン 「もうすぐ、チーズケーキの森だよ」



ケーキの国7

アライグマの赤ちゃんは、食べきれないほど大きなクレープを見つけました。
アライグマ赤ちゃん 「クリーム、おいしいな」



それから赤ちゃんたちは、思う存分ケーキを食べました。
赤ちゃんのちいさな頭の中の世界で。



(おわり)



おとぎの国シリーズを使って撮影したのは初めてです。
ケーキのくるま、可愛く登場させられたでしょうか?

フォールディングテーブルも、赤いカラーリングがおしゃれで素敵です*
このテーブルの板は、たたむことができるんです。
それから、期待していたショートケーキは、断面までよくできていて気に入りました。
ピースを組み合わせても円にならなかったのには驚きましたが。

それから、大きなクレープは、趣味で買った食品サンプルです。
これでもミニサイズなんですが、シルバニアの赤ちゃんと比べると大迫力ですね。


またいいお買い物

また買った物の紹介だけになってしまいますが…。

この間行った森のマーケットで、ずっと気になっていたこれを買ってきました。

また買い物1
「ケーキのくるま」(1997年)の復刻版
おとぎの国シリーズで、一番気になっていた商品です。
ロールケーキをくり抜いて作ったようなとってもメルヘンな乗り物。

このケーキのくるま、赤ちゃんが乗るサイズのため、結構小さいんです。
車体の全長が10cmくらいです。
初めて店頭で赤ちゃんと一緒にディスプレイされているのを見たとき、こんなに小さいんだ~と思いました。


そして今日。
荻窪と中野に買い物に行きました。

玩具屋探検隊・隊長さんのブログで紹介されていた
荻窪の「喜屋ホビー」と中野の「おもちゃのポニー」、「まんだらけ」に、
まとめて行ってみました(>▽<)/
どこも初めてでワクワク♪


また買い物2
「喜屋ホビー」のシルバニア売り場のショーケースです。
私も撮ってみました。
手前が狭く、右側はレジから見えるので、この角度からしか撮れないんですね 笑。


「おもちゃのポニー」は、懐かしい雰囲気のお店でした。
売り場は広くはなかったですが、なんだかいいな~と思いました。


「まんだらけ」は、フィギュアなどの中古のお宝玩具が山のようにありました。
一通り見て、なんだか自分がオタクになった気分になりましたが、
シルバニアコレクションだって、言ってしまえばオタクですよね。
でもとても楽しかったです。


それでこれが、この3店でゲットしたものです♪


また買い物3
「フォールディングテーブルセット」(1994年)
「ワゴン」(1986年)

フォールディングテーブルは長年の憧れでしたよ!感激です。
二つあったので二つとも買ってしまいました。
ワゴンも欲しかったのです。


また買い物4
「クマのお父さん(ブラウンタイプ)」(1985年)
「ネズミの赤ちゃん」(2001年)
「ネコの男の子(ミケタイプ)」(1996年)

どれも、探していた人形です。 なんという運命*


また買い物5
「赤ちゃんお出かけセット(うば車)」(1995年)

アーバンのアヒルの赤ちゃんが卵型の乳母車に乗っているんですよ。
私がシルバニアにはまり始めたころ、カタログに載っていた商品です。


と、またまたいいお買い物をすることができました。
隊長さん、こんな素晴らしいお店の情報をくださって、本当にありがとうございました!

※今回買えた商品はおそらく在庫がないものがほとんどでしたので、
  またこれらのお店で見つけるのは難しいと思われます;

ああ、最近シルバニアを買いすぎてしまっている…。
そろそろ財布が寂しくなってきましたよ(゜~゜)
どれから開封しようか迷ってしまっているので(どれでもいいから開封しろ、ですよね)、
追々開けたらまた一つずつ飾って紹介したいと思います♪

緑のテーブルで遊ぶ

ファミリーテーブルと丸テーブルが増えたので、
今日は、私の持っている緑のテーブルを全部出して遊んでみたいと思います♪


緑テーブル10
まずは持っている緑のテーブルのパッケージをご紹介。

               (4) (5)
(写真→)  (1) (2)  (3)

(1)「ファミリーテーブルセット」(1986年リニュ)
(2)「ダイニングテーブルセット」(1998年) ×2セット
(3)「ファミリーテーブル」(1986年)
(4)「丸テーブルセット」(1985年リニュ) ×4セット
(5)「角テーブルセット」(1985年の復刻版)


さて、このテーブルとイスたちを、いろいろな並べ方にしてみました。


緑テーブル11
まずは、すべてのテーブルとイスを並べたとき。


緑テーブル12
にぎやかなティーパーティーになりました。


緑テーブル13
各テーブルには、ティーカップと、パンやケーキが置いてあります♪


緑テーブル14
奥の丸テーブルには、ネズミのお父さんとブラウンウサギのお父さんが座っています。
アイボリーウサギ2さん 「お砂糖にバター、シロップはいかがですか。」


緑テーブル15
さらに奥では、子どもたちがベンチのあるテーブルに座っています。
ブラウンウサギくん 「おいしいね」
ショコラウサギちゃん 「うん」


緑テーブル16
次に、ファミリーテーブルとダイニングテーブルを2つずつ使って並べてみました。
色が違うところが気になりますが、大きなテーブルができました。


緑テーブル17
子どもたちのジュースパーティー!
グラスに冷たい飲み物、それからフレッシュなフルーツを召し上がれ。


緑テーブル18
ジュースはシマリスさんがたくさん用意してくれているのです。
わたウサギくん 「そのオレンジジュース飲みたい!」


緑テーブル19
さて今度は、丸テーブルだけを4セット置いてみました。
それぞれのテーブルにはイスを4つ。
まるでレストランのようです。


緑テーブル20
お母さんたちで席が埋まっています。
村のことについて何か話し合いをしているのでしょうか。


緑テーブル21
最後は、イスだけ23個を、弧を描くように並べてみました。
イベントの客席に良さそうですね。


緑テーブル22
みんなに座ってもらいました。

…ザワザワ…
クリームネコ2父 「おまたせ~」


と、テーブルやイスがたくさんあると、並べ方次第でいろいろ楽しめることが分かりました。
ここまで増やすつもりはなかったのですが、このシンプルなテーブルとイスが可愛くて、見つけるとついつい買ってしまった結果です。
どれももう生産されていないのが残念。



さて、話は変わりますが、昨日、東京都府中市のトイザらスに行ったところ、
なにやら大がかりな陳列作業をしていました。

なんと10日ほど前から森のマーケットになったそうです。
百貨店以外の場所に森のマーケットが入った店舗は何店舗かあるそうですが、私は始めて見ました。


森マケショコラウサギ
目印に、大きな大きなショコラウサギちゃんがいましたよ。
サンタ服で可愛い~*

新しい棚には、海外の商品や森のマーケットオリジナル商品が売られていました。
ディスプレイもとても可愛かったです。
チャコールネコファミリーチャコールネコ母・赤ちゃんチャコールネコ父・赤ちゃんチャコールネコ母・赤ちゃんチャコールネコ父・赤ちゃんチャコールネコ赤ちゃんも、本物を初めて見ることができました!


いやぁ、びっくりしました。
森のマーケットが増えてくれるのはとても嬉しいです♪

今年は、いくつも森のマーケットが消えてしまいましたが、
これからまた全国的に盛り上がって、「シルバニア森の新聞」が、
また生まれ変わって登場しないかな~、と期待しちゃいました。
あれを毎月もらうのが、楽しみだったんです。

いいお買い物

最近買ったシルバニア関連の商品を紹介します♪

どれから載せようか迷ってしまったので、全部載せることにしました 笑。


買い物1
まずは、現行品の「キッチン家電セット」(2004年)。
このあいだ食玩でミキサーを当ててから、家電も結構いいなと思ったので買ってみました。
しかし、まだなんとなく開封していません。


買い物2
どーん。
お次は「ファミリーテーブル」(1986年)。
リサイクルショップにありました。
ファミリーテーブルは既に一セット持っていますが、この古いタイプのパッケージは持っていなかったので、買ってみました。


買い物3
中身です。
中古品のはずなのに、中のしきりの厚紙まで入っていて、テーブルにもイスにも傷一つなく感激しました*
テーブルやイスの裏を見るとCHINAではなくJAPANと書いてあって、
よく見ると他のこのタイプのイスと、色は鮮やかだし足の組み方が違っていることが分かりました。


買い物4
箱の裏。
旧キツネファミリー旧キツネがお目見え。


買い物5
それから、同じくリサイクルショップで、箱なしの「丸テーブルセット」(1985年)が2セットあったので買いました。
これでうちの丸テーブルは合計4つになります。
テーブルが増えたので、大勢でパーティーを開くのにも便利そうです♪


買い物6
それから、これはシルバニアではないですが(ないですよね?)、ブランコです。
またまたリサイクルショップで発見しました。
学校の校庭にぴったり?と思いませんか。

→よく知らなかったので調べました。
初期の「ブランコ(二人乗り)」のようです。
吊る部分は金属製です。
乗る部分が普通のシルバニアより軽い素材に感じたので、類似品の玩具かと思いました 笑。
裏にはEPOCHとは書かれておらず、JAPANとだけ書いてあります。
まさかの初期商品ゲット♪


買い物7
これもリサイクルショップにあった食玩です。
スパイスラックに6種類のスパイス、それにすり鉢と薬味までついています。
透明なプラスチック瓶に入ったスパイスがストライクゾーンに入りました 笑。
可愛いです。


買い物72
一緒に入っていたシールと花柄のペーパーナプキンです。
リーメントの「アジアン雑貨店」の「4.アジアのかくし味」というセットのようです。
このペーパーナプキンもセットなんですね。


買い物8
そしてこれが、私にとって今回の目玉商品 笑。
古本屋で見つけました。
シルバニアファミリーの「えいごミニえほん」(1996年)のうちのひとつ、
「シマリスくんの赤ちゃんは どこ?」です。
手のひらサイズの絵本。
以前チラシを記事にして、これを持っている人は羨ましいな~などと言っていた絵本です。
見つけてしまいました!
えいごミニえほん
チラシ写真を再現


買い物82
背表紙。


買い物9
中をちょっとだけお見せします♪
シマリスファミリーシマリス2や、ティアドロップクマファミリーティアドロップクマ2が出てくるお話です。
なんてことのないストーリーですが、写真が可愛いです。

買い物92
より英語らしい発音ができるように、親切な仮名がついています。
初めて英語に触れるお子さんが、「スェアンキュー」なんて言ったらびっくりしますね。

古本屋でシルバニア関連の本を見つけたのは初めてだったので、とてもラッキーだなと思いました。


と、こんな感じで素敵な買い物ができたと思います♪
家具をさっそく飾って遊びたい*
でも、クリスマスの手作りが進んでいないんです!頑張らなくちゃと思います。


大阪旅行

11月15(土)・16(日)・17(月)の2泊3日、大阪へ旅行に行ってきました。

初めての大阪、行きたいところがいっぱいで回りきれませんでしたが、存分に楽しんできました。


一日目
大阪
新幹線で新大阪に到着し、行動開始です!

こんな歌詞を思い出します。

ドリカム  「大阪LOVER」
 ♪最終に間に合ったよ 0時ちょい前にそっちに着くよ
  メール短すぎたかな? わたしもそっけないけど
  新大阪駅まで むかえに来てくれたあなたを見たら
  いつもはいてるスウェット 今日も家へ直行か…♪

まぁ、私は団体旅行ですが。

エスカレーターの右乗りも初体験。


大阪1
梅田に向かうと、ヨドバシ梅田がどどーんと出現。
こんなに大きいんですね。
東京の新宿のヨドバシカメラは分館になっているので、こちらののスケールにびっくりです。
5階玩具売場に引き寄せられそうになりました。

この日は住吉大社でお参りしてきました。
ちょうど七五三で、夕方でしたが、ちらっと晴れ着を着た女の子がいました。
また、神社内では神聖に結婚式が行われていましたよ~。


大阪2
夜はなんばや道頓堀の繁華街に行きました。
大きなふぐの看板(?)が賑やかな「づぼらや」は、ずっと来てみたかった場所だったので、たくさん記念撮影しました♪

奥には通天閣が。
またこんな歌詞が思い浮かびます。

ドリカム  「大阪LOVER」
  ♪東京タワーだって
   あなたと見る通天閣にはかなわへんよ♪

いいですね~。 
 

大阪3
夕食は、「吝嗇坊(しわんぼう)」にてお好み焼などを食べました♪

写真左が豚玉、右が山芋焼のミックス玉しょうゆ味です。
このしょうゆ味が海苔とあっていて本当においしかったです。

またまたこんな歌を思い出す。
シャ乱Q  「大阪エレジー」
  ♪太鼓たたく人の前を 二人腕組んで 歩いて
   行ったり来たりしながら道頓堀を
   お好み焼きを急に 食べたいなんて
   デートの時は いつでもそうさ あー 愛しの君さ♪

実はシャ乱Qが好きなんです。彼らは大阪出身ですね。
定番グルメのなお好み焼きは、やっぱり地元民に愛されているんですね~。


大阪4
それから焼きそばの牛すじコン。
ソースじゃないさっぱり味で、リピートしたいおいしさでした!
でもまた簡単に来れないのが残念…;


2日目
大阪5
この日はユニバーサルスタジオジャパン(USJ)に行きました。

途中まで傘が手放せない雨模様でしたが、お客さんはいっぱい。
クリスマスの装飾が華やかでした。
私、絶叫系の乗り物が苦手なのですが、頑張りましたよ~。
とても楽しめました。
スヌーピーもセサミストリートが好きなこともあり、ディズニーランドよりも好きになりました*

夕方6時少し前までパーク内にいて、周りの木々のイルミネーションは見られたのですが、ツリーのイルミネーションが点灯しませんでした(>_<)


夕食は、宿泊先のホテルのある十三駅(じゅうそう駅と読むそうで…面白いですね)で飲み会♪
串かつ屋「銀や」にて串かつをお腹いっぱい食べました~。
ここでは幹事をやりましたが、極狭のお店の2階貸切で、人懐っこい店員のお兄さんが素敵なお店でした。


3日目
大阪6
最終日のこの日は、大阪城を見に行きました。

紅葉もきれい。
「大阪城菊の祭典」の終盤だったようで、菊を使った豪華な作品がありました。


それからのんびりして、大阪ともお別れ。新幹線で帰りました。


大阪7
家に帰ってきて。
切符をいくつか記念に持って帰ってきました。
切符って、背景の柄をよく見ると面白いですよね。


大阪8
USJのおみやげ袋。
サンタ帽をかぶったエルモとゾーイがキュートv 笑。

大阪9
お土産に買ってきたスヌーピーのクリスマスリース。
リビングに飾ります♪


長々と読んでくださってありがとうございました。
この紅葉とクリスマスの時期に大阪に行くことが出来て、大満足です*


旅行の帰りと昨日、ちゃっかりシルバニアも買ったので次の記事で紹介しまーす♪


女の子のピンクのドレス

普段着の次は、さっそくパーティードレスに挑戦してみました♪

ピンク色のキラキラした布があったので購入し、リボンなどを加えて作ってみました。


女の子ピンクドレス1
胸元がシンプルな、女の子のドレスができあがりました。
スカートのすそにはクリスマスをイメージしたリボンを縫いつけました。
白いリボンでできたお花の飾り(既成)をサイドのウエストと耳飾りにしました。


女の子ピンクドレス2
後ろ姿です。
スカートのすそが長く広がっています。これぞドレス!?
後ろにもお花の飾りを付けてみました。


女の子ピンクドレス3
ドレスで村を歩くミケネコちゃん。
ミケネコ2ちゃん 「素敵なパーティーへ行ってみたいわ。」




こんな広がったスカートの洋服を作るのは初めてで、楽しかったです。
縫い目がきれいになるように心がけました。
フリフリした幅広リボンやレースがなかったので、シンプルめなドレスになりましたが、
なかなか満足のいく仕上がりになりました*
次は、材料をもっと買い足して、お母さんやお友達のドレスも作ってあげたいと思います!



それから、記事とは関係ないのですが、
今週末、団体で大阪へ旅行に行きます♪
はじめての大阪なのでワクワク…。
観光と、USJです。
わがままな自由時間があったとしたら、シルバニア売場を見に行きたいところです(行きませんが) 笑。
そういえば、夏に沖縄に行った時に、現地のデパートのシルバニア売場を見てきましたが、
いたって普通でした 笑。


クリスマスの普段着

約一週間ぶりです。
多忙のため更新が遅れてしまいました。
何度も見に来てくださった方、ごめんなさい;

これからクリスマスに向けて、いろいろな物を作っていきたいと思っています。
今日は子どもたちの洋服。


クリスマスの普段着1
赤いチェックの布で、女の子と男の子の洋服をおそろいで作りました。

金のボタンでクリスマスらしくしてみました。
女の子には耳飾りも作りました。
冬なのに袖がない服?という感じですが気にしないということで…。


クリスマスの普段着2
背景が外の場合。
この方が普段着っぽい感じが伝わるでしょうか?



クリスマスはにぎやかに飾りたいな~と思って
工作だけでなくて、みんなの洋服も作ろうと考えています。

布などをいろいろ買ってきてありますが、
まずはシンプルな普段着から作ってみました。

今度はパーティードレスに挑戦したいと思います*
凝ったドレスは作ったことがないのでうまくいくか分かりませんが、頑張りたいと思います!


ヒツジちゃん仲間入り

今日は新しく仲間入りしたヒツジの女の子とクマの赤ちゃんの登場シーンです♪


ヒツジちゃん仲間入り10
シカ父先生 「おはよう。授業を始める前に、今日は、新しいお友達が来ているので紹介します。」


ヒツジちゃん仲間入り11
シカ父先生 「さっ」
ヒツジちゃん 「はじめまして、ヒツジです。えっと、甘いものが好きです。よろしくお願いします。」
ネズミピンク耳ちゃん 「よろしく!私はネズミって言うの。」


ヒツジちゃん仲間入り12
休み時間。

ネズミピンク耳ちゃん 「ヒツジちゃん、甘いものが好きなの?」
ヒツジちゃん 「うん。パフェとか、クレープも大好き。」
クマくん 「ふ~ん。ぼくも!パフェもクレープも…食べたいなぁ。」


ヒツジちゃん仲間入り13
授業が終わり、ヒツジちゃんは、ネズミちゃんとクマくんと一緒に帰ります。

ネズミピンク耳ちゃん 「ねぇ、よかったらさ、今日うちに来ない!?クマくんもおいでよ!」
ヒツジちゃん 「いいの?行く!」
ネズミピンク耳ちゃん 「じゃあ、一回家に帰ってからあの橋のところで待ち合わせね!」


ヒツジちゃん仲間入り14
そしてネズミちゃんの家にみんながやってきました。

ネズミピンク耳ちゃん 「お母さん、この子が今日転校してきたヒツジちゃんだよ。」
ネズミピンク耳母 「よく来てくれたわね。道具、用意しておいたから仲良く作ってね。」
クマくん 「わっ、ミキサーだ!初めて見た。」

甘いもの好きのヒツジちゃんとクマくんのために、ネズミのお母さんがデザート作りをしたらと提案したのでした。
クマくんは赤ちゃんも連れてきました。


ヒツジちゃん仲間入り15
ヒツジちゃん 「はい、氷、受け取ってくれる?」
ネズミピンク耳ちゃん 「オッケー♪」

クマくん 「どう切ろうかな。」


ヒツジちゃん仲間入り16
ネズミピンク耳ちゃん 「よし。材料を入れたから、クマくん、ふた閉めるよ。」

ヒツジちゃんは、クマの赤ちゃんを抱っこ。

ウィーン……
ネズミちゃんが、ミキサーのスイッチを入れました。


ヒツジちゃん仲間入り17
ネズミピンク耳ちゃん 「できたー!ストロベリーバナナスムージー!」

クマくん・ヒツジちゃん 「わ~☆」

お母さんがグラスに注いでくれます。


ヒツジちゃん仲間入り18
クマくん 「おいしそうだね。」
クマ赤ちゃん 「うっ」

みんなおいしく飲みました。
甘くて冷たくて、フルーティー。
おいしい手作りスムージーに、ヒツジちゃんもクマくんも大満足です。


ヒツジちゃん仲間入り19
その後、子どもたちは家の外で鬼ごっこをして遊びました。

クマくん 「つかまえちゃうぞぉ~」
クマ赤ちゃん 「キャキャキャキャッ」
ヒツジちゃん 「赤ちゃん、頑張って!」

たくさん走り回って、ヒツジちゃんもみんなもすっかり仲良くなりました。


(おわり)



ヒツジちゃん仲間入り21
お話に出てきた食玩は、先日買ってきた、リーメントの『Mini Sweets』です。

8.『Healthy Fruit Smoothies』が出ました。わりと欲しかったやつです*
フルーツスムージーを作るセット。
透明の小物が好きなので、グラスと氷が気に入りました。
ミキサーは、シルバニアにはやや大きめ。
お話の中では、子どもはもちろん、お母さんも踏み台に乗って作業していました 笑。

それから、新しく仲間入りしたヒツジの女の子。私はヒツジは初めてです。
頭が他の子より大きくて、ポコポコしていて手触りがいい♪
この耳のつき方も他にないので、帽子や耳飾りも楽しめそう。

クマの赤ちゃんも新入りです。
子どもより顔の凹凸が少ないです。
赤ちゃんはやっぱり可愛い♪ヒツジの赤ちゃんも、そのうちお出迎えしてあげようと思います*

それから、今回久しぶりに森の学校森の学校を出しました。
森の学校、リサイクルショップで安く手に入れることができたのですが、本当に可愛い♪
これが発売されたころ私はまだ小学生。
新発売の情報が載ったシルバニア通信は、かなり衝撃的でした。
給食セットがあったりして…。
その後、これよりも前に学校(シルバニアスクール・デラックスシルバニアスクール・デラックス)が発売されていたことを知りました。


おねえさんのドレッサー

お待たせしました、
今日は、先日買った『ドレッサーセット』のご紹介です♪


ドレッサー10
開封して、セッティングしてみました。
四ツ足の台に、角度の変えられる大きな鏡がついています。
化粧小物がたくさんついていて、それがとっても可愛い♪
(ブラシ、ドライヤー、ローション、リムーバー、香水2つ、マニキュア2つ、口紅2つ、パウダー、パフ、耳飾り、トレー、ボックス)
そして大容量の引き出しつき♪


ドレッサー10-2
前から持っていた『三面鏡セット』(1995年)と比較してみました。


ドレッサー11
びっくりしたのが、今回のドレッサー、意外にも本体が大きかったことです。
緑色の三面鏡と比較してみても、
台の高さもほぼ同じで幅も同じくらいあり、台の奥行きに関しては、今回のドレッサーの方が広いくらいです。
たくさんの小物を置くには、確かにこれくらい必要です。



では、ドレッサーセットを使ったシチュエーションを。


ドレッサー12
ショコラウサギのおねえさんのお部屋。

「フンフフーン♪」

お姉さんはこれからお出かけに行くようで、ドレッサーの前でおしゃれしています。


ドレッサー13
「さぁ、急いで行かなくっちゃ!」

おねえさんは、耳にリボンをつけて、バックを持って出かけていきました。


それから数分後…。


ドレッサー14
…てくてく…

赤ちゃんがおねえさんの部屋にやってきました。


ドレッサー15
「くましゃん、まほうのおくすりをのみましょう」

「ちょっと、ダメだよ!」
ショコラウサギの女の子が、赤ちゃんを見つけて部屋に入ってきました。


ドレッサー16
「これはおねえちゃんのなんだから、勝手に触っちゃダメだよ。」

「うん…」

ショコラウサギちゃんは、赤ちゃんに注意しました。


ドレッサー17
「あらっ? とってもいい香り…。しかも可愛い♪」

ショコラウサギちゃんが手にしたのは、ハートマークのついたブルーの香水ビン。


ドレッサー18
「わ~。こっちにも、可愛いお化粧品がいっぱい。(ちょっと座ってみてもいいかなぁ)」


ドレッサー19
ショコラウサギちゃんは、ドレッサーのイスに腰掛けると、
たちまちお姉さん気分になっていました。

「この口紅、ちょっとくらい使ったってばれやしないよね。」


ドレッサー20
それから赤ちゃんもやってきて、2匹でわいわいとお化粧品遊びを始めてしまいました。

ショコラウサギちゃん 「(パフパフ…)…どう?」
赤ちゃん 「うん!これもこれも~!」


ドレッサー21
ガチャ

「何やってるの!?」

突然、おねえさんがお部屋に帰ってきました。
お化粧品遊びにすっかり夢中になってしまった2匹は、時間を忘れてしまっていたようです。

ショコラウサギちゃん 「あぁ…おねえちゃん、ごめんなさい。いたずらするつもりは、なかったの。」


ドレッサー22
するとおねえさんは、
「そこに座って」

ショコラウサギちゃん 「え?」

「マニキュア、下手くそねぇ。やってあげるわ。爪、出して」
そう言って、おねえさんはショコラウサギちゃんの爪にマニキュアを塗りなおしてくれました。

ショコラウサギちゃん 「ありがとう」

すごく叱られると思ったのに、
おねえさんは、とても優しいまなざしで接してくれました。

ショコラウサギちゃんは、お化粧だけじゃなくて、早くおねえさんのようになりたいと思ったのでした。


(おわり)



ドレッサーセットは女の子もいいけれど、まだちょっと早い感じがして、おねえさんの所有物にしました。
でも、ピンク系の小物が多いので可愛らしい雰囲気。
チャイルドテーブルセットも気に入ったけれど、これもなかなか使えそう。おすすめです*

ところで、細かい化粧品類が不安定で…並べていて何度も倒しました 笑。

今回、おねえさんの人形がもっと欲しいなぁと思いました。
女の子とお母さんの中間くらいの立ち位置。お兄さんもあったら楽しいかも。

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

きいろい鯛

Author:きいろい鯛
FC2ブログへようこそ!

シルバニア発売当時に生まれ、
小さい頃に出会って以来、買って遊んで飾って…と興味は尽きません。
他に、ミニチュア・工作・手芸も好きなのでシルバニアに取り入れています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

シルバニアファミリー同盟

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。