シルバニアを飾る

私の持っているシルバニアファミリーを、さまざまなシチュエーションで飾ります。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

粘土で小物と植物

今回は、また手作りです。
粘土工作をしました。


粘土で小物と植物10
紙粘土で形作った状態。
真ん中の細いヒラヒラしたものは葉っぱのつもりです。

この後、色を塗ったり、さらに作り足したりしました。


粘土で小物と植物11
完成。
まずは、スノーマンと、カボチャ、クマのぬいぐるみ、ウサギのぬいぐるみです。

スノーマンは、手はつまようじ、目やボタンにはビーズをはめました。
カボチャはハロウィンの季節なのでなんとなく。
ぬいぐるみは小さくて苦労しました。顔をかいたらにじんでしまってショック…。


粘土で小物と植物12
お次は、観葉植物作りにチャレンジしました!

最初の画像にあった葉っぱは、真ん中の小さい鉢になりました。
左は大きな葉っぱ。ちょっとこれがなかなかリアルにできてしまい、若干怖いです;
それから、右は枝つきのものです。枝はつまようじで作りました。

作っていてとても楽しかったです。
葉っぱの薄さを紙粘土で表現できるか不安でしたが、できるものですね~。
ニスでコーティングしたので、割と丈夫にもなったと思います。





ではこれらを使ったシチュエーションを。


粘土で小物と植物13
シマリス2店長 「いらっしゃいませー」

ここは、植木屋さんです。
(レジの向こうの電話、受話器がズレているけれど…。撮ってから気づきました;)


粘土で小物と植物14
ミケネコファミリーがやってきました。
ミケネコ2お父さん 「何かいいものが欲しいな」


粘土で小物と植物15
じっくり見て選んでいます。
ミケネコ2お母さん 「これはうちにはちょっと大きいわね。」


粘土で小物と植物16
迷った結果、二つの鉢を買うことにしたミケネコさんたち。
シマリス2店長 「ありがとうございました。素敵に飾ってね。」

ミケネコのお父さんは、荷車を借りて家まで引いて帰ります。


粘土で小物と植物17
家に帰るなり、さっそく玄関前に一つ鉢を置きました。
ミケネコ2ちゃん 「わー!いいね。私も水やりのお手伝いするね。」

お父さんは、ヨイショヨイショと家の中にもう一つの鉢を運びます。


粘土で小物と植物18
2階の洗濯機の横に置きました。
洗濯物がきれいになって、観葉植物でさらにリフレッシュ、を狙います。


粘土で小物と植物19
ミケネコ2ちゃん 「ショコラウサギちゃんからお手紙だわ。」
と、リビングの脇にはさりげなくぬいぐるみ。


粘土で小物と植物20
1階のキッチンでは、お母さんがカボチャを前に、どう調理しようか悩んでいます。
ミケネコ2赤ちゃん 「けーきがいいな~」



以上、ミケネコファミリーの休日の様子でした。
植物などが加わって、もっと楽しい生活が送れるといいと思います。

あともう一つ、スノーマンが登場していません。
冬のシチュエーションのとき飾りたいなと思います。
クリスマス用の布を買ってきたので、ぼちぼち冬支度でも始めようかと思います。


スポンサーサイト

コメント

紙粘土で、小さなぬいぐるみまで作ってしまう、きいろい鯛さんって、とっても器用なんですね。うらやましい。私なんて、紙粘土でおにぎり作ったら、めっちゃ不細工になっちゃいましたよ(TT)

観葉植物はいくつあっても、いいし素敵やね~~♪♪
葉の感じがとてもいいですヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

私は‥‥めんどくさがりのため作ることなく、
最近ミニチュアの観葉植物を購入しました(*´艸`*)

あとスノーマンいいなぁ!!!
今回の手作りの中で一番好きかも
冬までに‥‥‥私も真似して作らせてもらおうかな~?
(成功するかは定かではないけどww)

きいろい鯛さんすごい!!!器用すぎます!!
私は粘土細工どうもにがてで・・・つくってません。
何かコツはありますか??
(すいません。ぬいぐるみの細かさに興奮しました・・)

おぉo(≧▽≦)o ほんとにリアル!
これはいいですね~♪
観葉植物、ほんとに上手に出来てると思います♪
拍手!

今日は

今日も手作り可愛いね、植物上手に出来ています。

リアル良いですね、皆リアルに作りたくて苦労してるよ。


クマさん小さいの顔可愛く見えるよ。
書くの苦手な人はヒグマペンを使う人もいるけど。
之だけ描ければ大丈夫だね。

作った物お部屋に飾ると引立って素敵ですi-185

おぉ!すごいです!!!スノーマン、可愛いですね♪
観葉植物も本物みたいで素敵です。
私、粘土細工はどうしても苦手なんです…(>▽<;; アセアセ

クリスマス用の布って、もう売っているんですね!!私も買ってこよう♪

器用だわ~~~e-266
私も粘土・・やってみたいんだけど中々出来ない~~~。

ぬいぐるみが特にかわいい~v-238v-238
私も欲しいなあ 笑
クリスマスのシチュエーションも楽しみ♪

きいろい鯛サンのブログを見ていると、私も久しぶりに紙粘土をやってみたくなります!あの紙粘土でこんなに素敵なものが次々できるなんて!特に葉っぱのリアル感がスゴイです。作り方まで載せていただけるのがうれしいです♪

ゆきママさん>

ぬいぐるみは、手足のパーツをどんな形にすればいいのか
よく分からないまま作りました。
小さければごまかせるかな、と 笑。
ゆきママさんは紙粘土でおにぎりを作ったのですね。
おにぎりの形って小さいと難しそうですよ~!


くぅさん>

葉の感じがいいですか~?よかったです。
そうなんですよね、観葉植物って、いくつあってもいいですね。
売られているミニチュアの観葉植物もいいですよね。
シルバニアでも、ソファーセットにあるようなやつを、
もっと出せばいいのになんて思います。

洋風のスノーマンこんな感じですよね?
くぅさんの可愛いセンスでつくったスノーマン、ぜひ見てみたいです♪


モネコさん>

そんな~(^^;) ありがとうございます。
紙粘土で細かい物を作るときは、ちょっと力を加えるだけで形が変形してしまうので、微量の力を加えるようにすることでしょうか?
ぬいぐるみは手の太さがちょっと太めで、バランスがまだまだだと思うのですが、
褒めていただけてうれしいです*

ちょこくまさん>

観葉植物って、ぶ厚めの葉っぱ(多肉植物)のものが多いし、
もしかしたら小さな草花を作るより紙粘土でいけるか!?笑
と思ったので挑戦してみました。
シルバニアのお部屋に置けそうな感じになってひと安心(^^)
拍手押してくださいましたか?ありがとうございます*


パピヨンさん>

わぁ~嬉しいです(´v`)
リアルに作ることって苦労するところですよね、
私も、リアルなミニチュアを見るのが大好きです。
植物をお部屋に飾ってみて、作ってよかったな~と思いました。

ぬいぐるみの顔、可愛く見えますか、ホッ。
絵筆だと失敗しそうだったので、油性の細ペンで描きました。
そのときは良かったのですが、
ニスを塗ったときに相性が悪かったのか、滲みだしてしまったんです(>_<)
シグマペン、そういえば持っています、なるほどあれだったら良さそうですね!!


茶豆さん>

スノーマン、にんじんの鼻にバケツの帽子…
定番な感じで作ってみました(’v’)
植物の葉っぱ、それほど難しくはなかったです、
細くした紙粘土を手の平でつぶすと、勝手にああいう形になるみたいです 笑。
茶豆さん洋服づくりはお上手でしたよね♪粘土は苦手なのですか。

クリスマスの布、売っていましたよ~!世間は早いですよね。

mimiさん>

器用…、何か作るとき、細かいことが気になって仕方ないという欠点もあるのですよね。
粘土、買ってきてしまえばやりたくなりそうな予感です!
小学生の図工気分でコネコネして、何か作ってみようかという気になってしまう…?
そんな単純ではないですよね(´~`*)


nao>

コメントありがとう♪
「なかなか気持ち悪いものができた」(覚えてるかな)っていうのは、
観葉植物のことでした。
ぬいぐるみ気に入ってくれて嬉しいな*
色なんかを変えてまた作ろうかな。
クリスマスのシチュエーション、手抜きにならないように頑張ろうと思いま~す 笑。


ともポンさん>

ブログを見てやりたくなると言っていただけるのは
すごく嬉しいです(^ー^)
ともポンさんの、カラフルでいかにも楽しそうな粘土工作、
私も好きですよ~!!
葉っぱの作り方少しでも伝わりましたか、作り方も見てくれる方がいるということで、、これからもできるだけ載せようかなと思います。

初めてコメントします!!
わぁぁ粘土で作ったんですか!
とても本格的ですね♪
私も一度やったことありますが
全然出来なかったです・・

菜月さん>

始めまして!
見てくださってコメントどうもありがとうございます(^^)
工作かシルバニアに興味がおありなのですか?
粘土、そんな本格的ではないですよ~;
シルバニア用にちょこちょこやってみている感じです。
粘土も難しいですよね。
またぜひ遊びに来てくださいね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

きいろい鯛

Author:きいろい鯛
FC2ブログへようこそ!

シルバニア発売当時に生まれ、
小さい頃に出会って以来、買って遊んで飾って…と興味は尽きません。
他に、ミニチュア・工作・手芸も好きなのでシルバニアに取り入れています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

シルバニアファミリー同盟

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。