シルバニアを飾る

私の持っているシルバニアファミリーを、さまざまなシチュエーションで飾ります。

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソリとサンタ服

更新が久々になってしまい、ごめんなさい;

今日は、時季外れになりますが、
昨年末のクリスマス記事で作って、詳しく載せていなかった手作り品を紹介します♪

参照記事→ シカファミリーのクリスマス①  シカファミリーのクリスマス②


ソリとサンタ1
サンタクロースの乗ったソリ。

この、ソリと、トナカイ、サンタの服が手作りです。



ソリとサンタ2
ソリは、何でできているでしょう?

…実は、5mm厚のスチレンボードなのです。とても軽いです。

木の板でできているように見えるように、曲線の切り口にも丁寧に紙を貼りました。
そして黄色の絵具を塗って、青い模様を描き、最後にニスを塗りました。

白いソリの板の部分もスチレンボードです。


ソリとサンタ3
後ろは、お花型にした青いリボンで飾り、
黄色の大きなビーズをつけてみました。


ソリとサンタ4
トナカイです。

この、トナカイをどう作るかでずっと悩みました。
シルバニアの人形がすでに動物なので、
ソリを引くトナカイはどこまでリアルなのがいいのか…。

そして、100円均一の木のおもちゃをアレンジして作ることになりました。
体の形はできており、これは、本当はグレーのロバです。
2つで100円でした。
それを、茶色のアクリル絵具で塗りつぶしてみました。

紙粘土で鼻を作り、つまようじで角を作り…、リボンとビーズで首元を飾ってみました。
そしたらまあ、トナカイに見えるようになったのです。

2匹をひもでソリに取り付けて、できあがり。


ソリとサンタ5
次は、サンタクロースの衣装です。

着ているのはブラウンクマのお父さん。
普通のお父さんサイズの洋服の型紙を、拡大したりして作ってみました。
フェルトと、毛糸など。
私にとって初めてのサンタ服作り♪
しかし、ご覧の通り、すそやそで口などの白いファーの部分が、
うっとうしい感じに仕上がりました;


ソリとサンタ6
横から見た図。
後ろは布の長さが足りていないので、お見せできません;


ソリとサンタ7
最後に、シカくんとシカちゃんがサンタにもらったプレゼントの中身です。

ハートのお菓子作りセットと、恐竜の人形。


ソリとサンタ8
ハートの型は、画用紙で。
ヘラは、バルサ、泡立て器はワイヤーでできています。
持ち手に、紙粘土でハートのモチーフをつけてみました。

恐竜の人形も紙粘土です。
急いで作ったので、表面の仕上がりがあまりよくありません。



こんな感じです♪
クリスマス記事では、ピントの合っていない写真で、
不思議な感じになっていましたが、はっきり見ることができたでしょうか(’v’)





前回の記事に掲載しました、1万アクセスプレゼント企画に、
早くからたくさんのご参加ありがとうございます!

以下は、現時点での応募状況です。
お名前があるかどうか確かめてくださいね。

Aセット:(水色服&オレンジ屋根ハウス)

①小助さん
②ゆきママさん
③ちょこくまさん
④risukoさん
⑤くぅさん
⑥mimiさん

Bセット:(茶色服&青屋根ハウス)

①息吹さん
②rinrinさん
③れもんちさん
④チロルさん
⑤茶豆さん
⑥パピヨンさん
⑦ちみにゃんさん
⑧コバさん
⑨清華さん

初めての試みにも関わらずこんなにも希望してくださる方がいて、感激しています…*

2月11日まで受け付けております♪
ご希望の方は、 こちらへコメントをどうぞ。


スポンサーサイト

コメント

サンタさんの服可愛いですね❤
そりも本格的で素敵です☆彡さすがきいろい鯛さんですね^^
私も今日は推薦入試でお休みなので、洋服を作りたいと思います!

クリスマス記事でも可愛いなぁと思ってたけど、改めて見ると、
そりの黄色に青の配色とか本当に可愛いヾ(@⌒▽⌒@)ノ

トナカイさん!!元はグレーのロバやったん?Σ(Oдo;≡;oдOノ)ノ
全く面影がなく、どっからどう見ても可愛いトナカイです♪♪

やっぱりそり&トナカイはクリスマスには欲しいなぁ~と
この記事を読んで思ってしまいました(笑)

ソリは、スチレンボードで出来てたんですね。バルサ材だと思っていました。トナカイもロバだったなんて・・・。全然、わかりませんでした。さすが、きいろい鯛さんですね。

ソリは言われなければスチレンボードと解らないわ
綺麗に出来てますね、木で作るよろ手間がかかっているね。

私もスチレンボードの2ミリ買って来たわ、
外壁に使おうと思っているの、色々使えて好いよね。


プレ名前有りました♪、楽しみにしています。

ん~手作りもこれだけ出来ると本当に楽しそうです~♪。

プレゼントの中身まで手作りなんてすごいです~。
きいろい鯛さんのアイデアにはいつも驚かされます!

プレ企画、楽しみです♪
Bのほうが倍率が高いのですね~。

カウプレ応募してきました!
この手作り品もすごいかわいい!
ハートのお菓子作りセットなんてピンク好きなワタシには
タマリマセンデスv-10
スチレンボードって良く聞くけど実際はどんなものなのか
見たことないんですよね~
工作の腕ますます上がっていますねv-154

そうそう私もこういうの作りたかった(笑)
な~んで、折り紙?ってね(笑)
あれでもけっこう、ない知恵をしぼって考えたのに、
フクロウ3兄弟にはウケが悪かったね~(笑)

ソリ、
木で出来ていると思っていました。
ついでに、ブログの画像だと、青色の模様が黒色に見えてました。
ソリの後ろの飾りがすっごいかわいぃね(*^_^*)

トナカイもすっごいかわいぃし、いいアイデア思いつきましたね♪
元はカバ? 見えない見えない(*^_^*)
プレゼントの中身も、すっごい細かい作業、さすがです♪

さぁ、私もがんばるぞ~♪
もうすぐまたひとつ、新しい施設がOPENします♪

清華さん>

サンタの服可愛いと言ってくださってありがとうございます♪
白いフワフワの毛糸があったのでこれはいい!
と思ったのですが、イマイチだったようです。
ソリってどんな形だろうと思っていろいろ調べました。
清華さんは洋服作りですか~*


くぅさん>

ソリの配色可愛いですか?(^o^)
黄色は明るいから、塗ったときにムラが出にくいので良いんですよね。

トナカイはロバだったんですよ~!
元画像があればお見せしたいです。

私もクリスマス記事の頃、忙しくて、
なんとかその中で頑張って作った作品です。
サンタとトナカイとソリは諦められなかった 笑。


ゆきママさん>

そうなんですよ。
バルサでも良かったんですが、
スチレンボードがたくさん余っていたのでこちらにしました。
トナカイ、この木のおもちゃは馬とかもいて、迷ったんですが、
プロポーション的にロバが近いかなあと。
鹿があればもっと簡単だったんですけれど 笑。


パピヨンさん>

スチレンボード、便利ですよね。
端の処理はヤスリがけができない分、木より面倒だけれど、
切るのがラクなので好きな材料です(^ー^)

パピヨンさんも2mmのものを買われたんですね。
外壁ですか、どんな風に使われるか楽しみです。

プレゼントの抽選まで、まだだいぶありますね。
私も楽しみです。


mimiさん>

手作りでできるものがあれば、お金もかからないし良いですよね。
トナカイは元からあるものにアレンジを加えたので、
こう言うのは便利かなと思います。
でもやっぱり、手作りは既成品以上に大事に扱わないと、
もろいので壊れるので要注意ですね。


rinrinさん>

プレゼントの中身、新しいものを用意してあげたいな~
と思ったので作りました。
女の子と女の子の欲しそうなものを考えてみました。

プレゼント企画、倍率ってどうなるか分からないものですね。

*p_mama*さん>

久々の*p_mama*さんのコメントとても嬉しいです。
カウプレのご応募もありがとうございます。

ハートのお菓子作りセットは、私にしてはちょっと甘めな感じになっています。
女の子の好きなものって、こんなのだろうな~などと想像しながら。

スチレンボードは、スチロールを紙でサンドしている材料です。
私は、2mmや3mm、5mmの厚さのものを使います。
工作、楽しい物が作れるように頑張ります*


ちょこくまさん>

ちょこくまさんも、ソリをどう作ろうかやっぱり迷っておられたんですね。
お話とても楽しかったですよ!

私は、この大きいクマさんが乗れるソリじゃなきゃ、
と思い、サイズぴったりになるように作りました。
柄も、子どもの夢を乗せるし…
私なりにポップな感じにしてみました(’v’)
確かに、黒い模様に見えていましたね。

トナカイ、良かったですか?(^^)
100均って使えますね!

ちょこくまさんの村に新しい施設オープンですか。
なんだろう楽しみです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

きいろい鯛

Author:きいろい鯛
FC2ブログへようこそ!

シルバニア発売当時に生まれ、
小さい頃に出会って以来、買って遊んで飾って…と興味は尽きません。
他に、ミニチュア・工作・手芸も好きなのでシルバニアに取り入れています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

シルバニアファミリー同盟

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。