シルバニアを飾る

私の持っているシルバニアファミリーを、さまざまなシチュエーションで飾ります。

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ののはなウサギさんの和菓子屋

今日は、この間のショーケースを使ったシチュエーションを撮りましたよ♪

シルバニア村も、少しずつ春めいてきて…
ののはなウサギのお父さんが、和菓子屋さんをオープンさせました。


和菓子屋01
カランッ
ブラウンウサギ母 「どうも~。」


和菓子屋02
ののはなウサギ(花なし)店長 「いらっしゃーい。」

ショーケースには、色とりどりの和菓子が並んでいます。


和菓子屋03
カエル母 「どれもすごくおいしそう!おすすめはどれ?」
ののはなウサギ(花なし)店長 「そうですね、柏餅はどうでしょう。ここで食べていかれますか?」
カエル母 「そうね。」
ブラウンウサギ母 「ぜひ。あ、私はこの梅ようかんにするわ。」


和菓子屋04
ののはな店長さんは、お茶の用意をしています。


和菓子屋05
お母さんたちはテーブルにつきました。
落ち着いた、そしてちょっぴり春らしい店内です。


和菓子屋06
ののはなウサギ(花なし)店長 「お待たせしました。柏餅と、梅ようかんです。」
カエル母 「わ~、おいしそうだわ~。」


和菓子屋07
ブラウンウサギ母 「じゃ、食べましょ。」

カエル母 「ん~。」
ブラウンウサギ母 「んん!」

甘い和菓子に緑茶。
この組み合わせは格別です。
お母さんたちは、ゆっくり味わって食べました。


和菓子屋08
そして、帰りにブラウンウサギのお母さんは、お土産として別の和菓子も買うことにしました。
ブラウンウサギ母 「子どもたちもきっと喜ぶわ♪」


和菓子屋09
ののはなウサギ(花なし)店長 「はい、本日中にお召し上がりくださいね。」


和菓子屋10
ブラウンウサギ母 「ごちそうさまでした。」
カエル母 「とってものんびりできたわ。」
ののはなウサギ(花なし)店長 「ありがとうございました!」
ののはなウサギ(花なし)赤ちゃん 「あいがとう」



それからしばらくして…

和菓子屋11
キツネちゃんとヒツジちゃんがお店にやってきました。

キツネちゃん 「どれにしよう~。うーん、あれにしよっ。」
ヒツジちゃん 「わたしはそれ!」
ののはなウサギ(花なし)店長 「はい♪じゃあちょっと待っててね。」

店長はまたお茶の準備を始めました。


和菓子屋12
ののはなウサギ(花なし)店長 「どうぞ~。わらび餅と道明寺です。」


和菓子屋13
ヒツジちゃん 「可愛い♪これにしてよかった。」
キツネちゃん 「いただきます!」

パクッ

ヒツジキツネちゃん 「おいし~!」

2匹は、あっという間に食べてしまいました。


和菓子屋14
食後。
ののはなウサギの赤ちゃんが、壁に立て掛けてある木に寄ってきました。
ののはなウサギ(花なし)赤ちゃん 「これ、うめなんだよ。」
ヒツジちゃん 「そうなんだ~。大きいね~。」

それは、紙で作った梅の木でした。

もうすぐ、お花の季節ですね。




ショーケースに、ケーキでなく和菓子を飾ってみました。
ひな祭りの日のオープンのつもりで飾り始めましたが、日にちが過ぎてしまいました;

それぞれの和菓子は、いろいろなものを使っています。
柏餅と道明寺は、前に紙粘土で作っておいたものに、折り紙の葉っぱを貼りました。
カラフルなようかんは、透明感のある消しゴムを切って作りました。
小さなオレンジの花形のもののみ、ビーズです。
それからパステルカラーのだ円形のものは、
白、ピンク、黄緑、ピーナッツ入りのひなあられを、和菓子に見立てて使ってみました。

素焼風の葉っぱ型のお皿も、前に紙粘土で作っておいたものです。

テーブルクロスなどは千代紙です。

そして、壁に立て掛けた梅の花の木は、春を演出するために、
包装紙と色画用紙を丸めて簡単に作ってみました。

私のシルバニアでは、まだまだ「和」は未知の領域ですが、
こげ茶のショーケースに和菓子が合いそうだな、と思ったのでやってみました。
壁などちょっと物足りない気がしますが、
春らしくのんびりくつろげるようなお店になったかな、と思います♪

スポンサーサイト

コメント

紙粘土で柏餅など作られたんですね。じつは、私も作った事があります。緑の折り紙を貼るっていいですね。私もやってみよう。我が家のは、ピンクの桜餅なんです。葉っぱ型のお皿がまたかわいいです。

日に日に、手作りの腕を上げるきいろい鯛さん♪
和物好きの私は、このお店がすごく大好きです\(@^0^@)/
やっほ~い♪
和菓子だ~い好き♪

ほんと、春やね~♪ 店内の飾りなんかにも、すごく『春らしさ・和の感じ』が出ていて、落ち着きのあるお店に仕上がってると思います♪

すごい・・・すごすぎです~!

和菓子は確実に食玩だと思っていました。同じのを何種類もそろえるのは大変だったろうな~と思って見ていたら・・・。

もうどれが既製品でどれが手作りかわからないです!

きいろい鯛さんの村は春ですね♪。
和菓子屋さん素敵、明るい店内、私もお邪魔したく成るわ。
和菓子もお皿も作ったのね。
何でも作れて起用、
アイデアも好いね明るい気持ちになれたわv-411

和菓子がまた美味しそうな♪。

す、すごい・・・・!!
すばらしいできばえですね!!(なんか言い方変??)
ほんと、素敵です!

これが手作りされたものだなんて、すごいなぁ~。
私も食べにいきたいです・・・^▼^

そして!!
赤ちゃんがかわいすぎます・・・!

「あいがとう」と、「これ、うめなんだよ」って・・・。
あー、とってもかわいいです♪
にっこりしてしまいました☆

とてもステキなショーケースにビックリしました!私も以前バルサで作りましたが、その時はガラスの部分はパッケージのプラスティックの部分を利用しました。でも塩ビ板の方が、リアルでいいです!私も次に作る時は使ってみます!
和菓子の種類もたくさんで、羊羹に消しゴムを利用するなんてナイスアイデアですね!
今まで家庭の事情でシルバニアを封印していたので、再開できた夢中で作っています。。。
本当作るのって楽しいですね♪

わぁ、素敵な和菓子屋さんですね~♪
ショーケースの中の和菓子がどれも美味しそう。
とてもお上手で手作りには見えないですね。
和の雰囲気がよく出ていて和めそうなお店。
私もおじゃまして美味しい和菓子と緑茶をいただきたいです。

ゆきママさん>

ゆきママさんも和菓子を作られたことがあるんですね♪
桜餅ですか~、おいしそう。
葉にした折り紙は、ちょっと渋い緑を選んでみました。
葉っぱの形のパンチで抜いているので量産できて便利です。
お皿可愛いですか(^v^)、作って良かったです。


ちょこくまさん>

そんな~、腕上がっていませんよー。
「身近にあるもので作る」のがうまくなった気はしますが 笑。
そうなんですね、和物お好きですか!
だからちょこくまさんの村には和が浸透してきているんですね~!

店内の飾り褒めていただけて嬉しいです♪
この段ボール部屋、壁も窓ものっぺりしているので
そのままだと物足りないんですよね。
千代紙を壁に貼ったら、可愛くなりました。


チロルさん>

ありがとうございます!
食玩でもみじまんじゅうとか(笑)可愛いくて欲しいのですが、
まだ持っていなかったので、
今回はショーケースも手作りだし、あるもので用意しました♪
柏餅と道明寺はだいぶ前から未完成の状態で作ってあったので、
やっと日の目を見た感じです*


パピヨンさん>

春ですね~。
雪の景色じゃなく緑の地面だと、暖かそうになります(^-^)
明るい店内ですか?
嬉しいです♪パピヨンさんにもお邪魔してもらいたいです。
お皿も作りました。
丁寧に扱わないとパリッと割れてしまいそうな薄さですが、
気に入っています。

mimiさん>

ありがとうございます♪
おいしそうな和菓子屋さんにしたかったので。
和菓子ってお茶と一緒に食べると本当においしいですよね!


ゅぃ♪さん>

どうもありがとうございます!
店内の配置がなかなか決まらずやっとこれでしっくりきました。
春らしさが出るといいな~と思ってちょっと飾りつけをしました♪

赤ちゃん可愛いですか('v'*)
赤ちゃんことばです 笑。
ちょっとイメージしてみました。

でも梅の木の花は、こんな色でよかったんでしょうか…笑。


ともポンさん>

ともポンさんはパッケージのプラスチックを使ったショーケースを作られたんですね♪
塩ビ板ともほとんど同じような素材だと思いますよ。
こういう木とプラスチックの組み合わせなどの工作は
やりがいがあって面白いですね♪

消しゴムを切って作ったようかん、
ちゃんとそれらしく見えたようで良かったです(^~^)

ともポンさんもシルバニア手作りまた始められたのですね~!
わーい♪楽しみましょう!!


risukoさん>

ありがとうございます*
ショーケースを作ったときに思ったイメージ通り、
和菓子を置いたところを紹介することができて良かったです。

和菓子美味しそうですか?(>▽<)
テーブルにお茶と一緒に置いたところは、
自分自身も「食べたい…」なんて思ってしまいました。

risukoさんもぜひ和みにきてください(´v`)

みなさんも言ってますが‥『すげぇ~!!』の一言ですよ!(・ロ・ノ)ノ
ショーケースの中をマジマジ見てしまいました(笑)
私は下の端にある桜餅?が食べたいです!!

あと雛祭りの日に和菓子屋さん記事をアップしようとされた、
きいろい鯛さんのセンスもいいなぁと思いました!
毎回毎回勉強になることがいっぱいです*;..oO(∪ω∪人* )

くぅさん>

ホントですか~??
ショーケースの中に、それっぽく見えるように
和菓子を並べてみました。
デパ地下の見すぎ…?笑
下の段にあるピンクのは道明寺のつもりです。
もち米であんこを包んだあれです♪

ひな祭りでしたね。
ちょうど撮れる状況で良かったです。
季節ものは習慣になると大変そうなので;
通り過ぎる行事もあるかと思います…(´皿`)

でもこういうダンボールの部屋だと、
アレンジ次第で、どんなふうにも変身できちゃうからいいよね♪
形もシンプルだから、家具の置き方でいろいろな表情出てくるしてね(*^_^*)

和物、好きなの♪
だから、村に、『和』のエリアを作りたくて、構想ねってます(笑) もうだいぶ長い間考えてるけど(笑) 4月以降になっちゃうけどね~。4月中旬からは、娘が幼稚園で、一人の時間がぐぐーって増えるから♪
きいろい鯛さんの粘土細工参考にさせてもらって、粘土も始めるね♪

ちょこくまさん>

そうですか♪
こういうシンプルな部屋だからこそ、家具の配置が自由にできるっていう利点もありますよね。

ちょこくまさんの「和のエリア」どんな風になるんでしょうか。
今から楽しみです(’v’*)
粘土もついに始めるのですね!
私も春から生活時間が変わるので、
どうなるか分かりませんが、少しずつでも手作りを発信できるようにしたいなと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

きいろい鯛

Author:きいろい鯛
FC2ブログへようこそ!

シルバニア発売当時に生まれ、
小さい頃に出会って以来、買って遊んで飾って…と興味は尽きません。
他に、ミニチュア・工作・手芸も好きなのでシルバニアに取り入れています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

シルバニアファミリー同盟

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。