シルバニアを飾る

私の持っているシルバニアファミリーを、さまざまなシチュエーションで飾ります。

2017-10



透ける粘土で小物

今回は、透ける粘土『すけるくん』で作った作品を紹介します♪
以前から気になっていた粘土で、年末に買ってきたので使ってみました。

ひびが入ってしまう、ゴミが入ってしまう、透けないなど何かと難しいと聞いていたのですが、
もしそうなっても気にしない!の気持ちで挑戦。

そしてなんとかいくつかできました。


透ける粘土で小物01
ブラウンウサギさんのリビングにて。


透ける粘土で小物02
カップ&ソーサー&ポットです。

身近なもので型をとったりして作りました。
やや不格好だけどまあいいか。
ポットは可愛く出来たかな、と思います。


透ける粘土で小物03
青い花瓶です。
斜めに傾いちゃってます。


透ける粘土で小物04
第二のシーン。


透ける粘土で小物05
先ほどと色違いの、ラムネ色のカップ&ソーサー。


透ける粘土で小物06
それから茶色の花瓶。
前面にお花のモチーフをくっつけてみたのですが、同化しちゃって分かりにくいですね。


透ける粘土で小物07
今度は子ども部屋。

カワウソのふたごの赤ちゃんですカワウソ


透ける粘土で小物08
お皿とスプーン、五角形のトレー?、星型のイス?です。
トレーは、色つきの粘土を小さく丸めてはめ込んで作りました。
星型のイスはクッキー型でくり抜きました。


透ける粘土で小物09
その他、こまごまとしたもの。
ビンやボウルのようなものも作ってみました。


初めてで、作るものも思いつきで進めましたが、
透明というだけあって、今までにはないものが作れたので楽しかったです。

細かいゴミは入りましたが(笑)、
ひびは目立って入らなかったようなので良かったです(’▽’)
粘土が固くならないうちに、また何か作ろうと思います。




話は変わって…

今日の新聞に入っていた、『ユーキャンの通信講座カタログ』をめくっていたら、
思わずニヤけてしまうページがありました。


透ける粘土で小物10
宅建取引主任者の講座の紹介項目。

赤い犬のキャラクターと一緒に、『きいちご林のお家 ブルー屋根』が…。
宅建だから、建物のイメージとしてシルバニアのお家を使ってくれたんですね。
でも、なぜブルー屋根。
森マケでしか買えない海外のハウスを使うところがすごいです。


サンタ服とプレゼント

記事の前に、新作のアイコン。→ペンギン赤ちゃんギニーピッグ親・子ギニーピッグ赤ちゃんシカ赤ちゃんビーバー赤ちゃん
ギニーピッグ、前のやつが似ていなかった(…ギニーピッグ)ので作り変えました。


今日は手作り品を紹介します。


サンタ服とプレゼント1
まずはこれ。お父さんサイズと女の子サイズのサンタ服です。
私ではなく、私の姉が作ってくれました。
可愛い~(*’v’*)

白いふちは毛糸、ベルトは黒のリボンです。
ベルトのバックルを丸カンで作ったらと勧めたら、いいねと言って付けてくれました。


サンタ服とプレゼント2
他のサンタ服の人形と記念撮影♪

右の濃い赤の服も、去年の姉の作品です。
左の女の子の服は人形付きの既成品。

なので、私はまだサンタ服を作ったことがないのです~。




次に、シルバニアサイズにラッピングしたプレゼントを紹介します。

前回のシチュエーション記事にも登場しています。


サンタ服とプレゼント3
こんなところや、


サンタ服とプレゼント4
こんなところにこっそり使われておりました。


まずは、去年作ったもの。

サンタ服とプレゼント5
赤ちゃんサイズで5つあります。
リボンの上にモサモサと付いているのは、糸を丸めたものとフェルトを細かく切ったものです。


そして次の画像からが、今回作ったものになります。


サンタ服とプレゼント6
大きめや小さめ、薄っぺらいものも作ってみました。
右下のプレゼントの葉っぱは、クラフトパンチで折り紙を葉っぱ型に抜いたものです。


サンタ服とプレゼント7
右上。思い切って太めのリボンも使ってみたりしました。
黄色が可愛くてお気に入りです。
それから、左上のプレゼントの金のひもは、ギフトラッピング売場で買いました。
ロールのまま売っていて、安くておすすめです。


サンタ服とプレゼント8
左上は、前回の④話に出てきたピンクのプレゼント。
革ひもと黄緑色のフェルトです。

その右のツリーのモチーフは、スパンコール(というのでしょうか?、あれは)。
筒状のプレゼントも花形のビーズを付けて作ってみました。



プレゼントの作り方は、
①5mm厚のスチレンボード(発砲スチロールのようなものが紙で両側からサンドされたもの)
を切って、のりを付けて重ねる
②包装紙や折り紙で、のりを付けながら包む
③リボンや刺しゅう糸で結び、ビーズ、シール、ネイルストーンなどを貼ってできあがり

使用済みのちょうど良い包装紙がいろいろあったのが不思議。
なければ買うか、洋風の千代紙もいいです。
プレゼントの箱の大きさに合わせて包装紙を切るのが難しく、
意外に時間がかかるかもしれません。

現在シルバニアの公式HPにも、ママ通信の手作りのページに
同じようなプレゼントの作り方が出ていますね。

シルバニアサイズのプレゼント、コロコロ小さくて、見ているだけで楽しいですよ*

クリスマス布小物

更新が遅れてしまいました~;

また手作りをしていました。


クリスマス布小物1
お母さんの洋服と、バッグ、それからお父さんのべストです。
カラーコーディネイトをシックめにしてみました。

お母さんの洋服、すそ上げしたパジャマの余り布の再利用です。
先日の女の子のパーティードレスより、えりやそでがあるぶん難しく感じた…。

お父さんのべストはファー付きの革製のイメージ(実際はフェルトと毛糸)。
シカのお父さんに、こんなベストをぜひ着てもらいたいと思って作りました。

背景は雪景色にしてみました。
モミの木は置き物です。


クリスマス布小物2
続いて、テーブルクロスとイスのクッション。
ファミリーテーブル用にビビットカラーで作りました。
イブの夜には家族が揃って座るんでしょう。

どんなご馳走を載せよう(´v`)…


クリスマス布小物3
次は、プレゼント用のくつ下と、女の子用のバッグ、ハートのクッションです。
フェルトで作りました。

くつ下は女の子用と男の子用です。


小物作り、楽しくて仕方ないです♪♪


…手作りの話はここまでで。

今日は、森のキッチン内の森マケでこれを買いました~。


クリスマス布小物4
ギニーピッグファミリー!

てんじくねずみ(モルモット)。
欲しい欲しいと思いながら、なかなか買えないで今日まで来ちゃいました。
森マケがセールだというのでようやく買いに行きました。
年内に迎えることができて、良かったです。



クリスマス布小物5
前からいたピンクの洋服の赤ちゃん登場。

ギニーピッグ赤ちゃん赤ちゃん 「パプー!」
シカ母 「家族に会えたね。」


やっぱり、ギニーピッグ、赤ちゃんと顔の白い部分の面積がだいぶ違います。
それから、お父さんやお母さんが着ている洋服がポップすぎる感じなので、
ガラッと印象を変える服を着せてあげたいです♪

それにしてもこのお顔。なんとも言えないですよね~!
シカファミリーブーム(?)の次はギニーピッグブーム到来か!? 笑


あ、今日、お待ちかねのファミリークラブ通信の冬号が届きました*
クリスマスのお話、いいですねぇ。


クリスマスツリーとリース作り②

紙粘土のクリスマスツリーとリース作りの続きです。


ツリー・リース作り②1
ツリーとリースに、水彩絵の具で色を塗りました。

深緑と、白も作ってみました。
やはり、引っかき模様の溝に色をつけるのに時間がかかりましたが、頑張りました!
ニスを塗り、まるでプラスチックのよう。


ツリー・リース作り②2
それから飾り付けをしました♪
デザインを考えるのが楽しかったです♪
ビーズ、リボン、ベル、ネイル用のデコレーションストーン、モール、粘土で作ったオーナメントなどを付けました。
ツリーのてっぺんの星の材料は何と言うんでしょう?スパンコールとも違うし…。


ツリー・リース作り②3
最後にツリーに幹と鉢をつけて、できあがり*


ツリー・リース作り②4
大サイズのツリーです。
シルバニアの子どもの身長の倍になりました。
ピンクのハートを中心に、砂糖菓子のイメージにしてみました。
赤いリボンもポイントです。


ツリー・リース作り②5
アップ図。


ツリー・リース作り②6
中サイズのツリーです。
金銀の星でシンプルにしてみました。


ツリー・リース作り②7
小サイズのツリー3種類です。
赤ちゃんサイズ。飾り付けが…細かかった。
それぞれ色の雰囲気が変わるようにしました。
小さいツリーなので家具の上に置こうと思います。


ツリー・リース作り②8
リース4種類です。
赤ちゃんサイズでいろんな大きさになっています。
気がついたら全部リボンがついて似た感じになっていましたが、可愛く出来たかなと思います。


というわけで、クリスマスのメインのツリーとリースが完成しました☆

お気に入りがあったら嬉しいです。

クリスマスツリーとリース作り①

クリスマスツリーと、リース作りに取り掛かりました。

まだ完成していないので、途中経過を載せます♪
参考になることがあればと…。


ツリー・リース作り1
ツリーの、大・中・小サイズです。

紙粘土を円錐型にし、表面をつまようじで引っかいて模様をつけました。



ツリー・リース作り2
ツリーを底面から見るとこうなっています。

大・中サイズは、厚紙を円錐型にした上から、紙粘土を盛りました。
それから、中にも紙粘土を少し詰めて、後から幹を付けられるようにしました。


ツリー・リース作り3
次はリースです。

同じく紙粘土を引っかいて形作りました。
太さに迷って、とりあえず4つ作ってみました。
ちょっと不格好な感じになっていますが…デコレーションでカバーしようと思います。


ツリー・リース作り4
ツリーの幹や植木鉢、オーナメントです。

幹と植木鉢は、バルサで作り、水彩絵の具を塗りました。
大きい植木鉢は、彫刻刀で溝を付けてレンガ風にしてみました。
ハートのオーナメントは紙粘土製です。



ツリーはフェルトで作ろうか、とも考えたのですが、
ミニチュア製作をされているパピヨンさんのブログで、
粘土でもツリーが作れることを知ったので、私も挑戦してみました(’▽’)

この後ツリーは水彩絵の具で色を塗る予定ですが、
ひっかき模様が細かいのでうまく塗れるかなという感じです。

色塗りと組み立てが終わったら、お楽しみの飾りつけです♪
どんなオーナメントで飾ろうかな~。


«  | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

きいろい鯛

Author:きいろい鯛
FC2ブログへようこそ!

シルバニア発売当時に生まれ、
小さい頃に出会って以来、買って遊んで飾って…と興味は尽きません。
他に、ミニチュア・工作・手芸も好きなのでシルバニアに取り入れています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

シルバニアファミリー同盟

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

